「TYRANO GAME FES 2018(ノベルゲームコレクション)」集え!フリーアドベンチャーゲームの名作たちよ!

2019年2月17日

どうも皆さん、あた坊です。

今年は短めの読みやすい記事をどんどん投稿していきますよ!

 

ということで、今回ご紹介するのはこちらのサイト。

ノベルゲームコレクション

ここでは、直感的に誰でもノベルゲームやADVゲームを作ることができる「ティラノビルダー」、そして専用のスクリプトを駆使してもっと凝ったゲームを作ることができる「ティラノスクリプト」という、無料(有料版もあり)のソフトウェアにて制作したゲームを遊ぶことができるんです。

 

そしてこのサイトにて、現在開催されているのが

「TYRANO GAME FES 2018」

という、これらのソフトウェアの開発者さんが主催するイベント!

 

私は過去に、この「ティラノビルダー」で簡単なノベルゲームを作ったことがありまして、最近また作りたい欲が出てきたんです。そしてそれを調べているうちにこのサイトを見つけました。なんてったって公式。

ここではWindows版とMac版でそれぞれダウンロードして遊べますが、ブラウザ上でそのまますぐに遊べるものも多く、しかも全部無料。

 

いろんなアイデアの作品がなんと第三回の今回は320作品もエントリーしており、Twitterアカウントで簡単にサインインしていろいろなゲームをプレイ、投票していけば、PSハードのトロフィー感覚で商品がもらえちゃうかも!なんていう素晴らしいアイデア。

2000円をこのイベントに投資すれば、応援できる且つもっといろいろな特権が得られるんですね。

 

ソフトウェアおよびこのウェブサイトの開発者さんのお話をどこかで読んだんですが、日本のみならず世界に、ノベルゲームやADVゲームの輪を広げたいと、そのために新しいプラットフォームを作りたいということをおっしゃっていました。

その一つが「ノベルゲームコレクション」、そして「ティラノゲームフェス」なんですね。

 

無料で変わったADVやノベルゲーをサクッとやりたいなぁ、なんて方は是非見てみて!

 

 

「2019も開催されるなら、ゲーム銭湯からも一つ出したいなぁ…」