【スマブラSP】基本モード「大乱闘」の良くなったところをまとめてみた!

2019年1月2日

どうも皆さん、あた坊です!

 

皆さんはスマブラ、やってますか?

私は発売日に一日中やっていたものの、だいぶ熱も冷めてきたところです笑

オンラインはまだやってないし、アドベンチャーも少しだけ、そして何よりキャラも全部出ていないので、まだまだこっからなんですけどね。(あと6人くらい…)

 

とりあえず15時間、ほとんどただひたすらにCP相手に大乱闘してたんですが、お?なんだか前のWiiU版よりよくなってるな…というところが多々あったので、簡単に挙げていきたいと思います。

スマブラは語ることが多いんで、キャラに焦点を当てたり、アドベンチャーモードについてだったりと、別けてレビューしていこうかなと。

 

今回はオフラインの大乱闘のみですよ!昔はオンラインなんかなくたって、友達呼んでひたすら大乱闘してましたからね!!

 

一応私あた坊は、スマブラデビューしたのがWiiのスマブラXで、そのあとにDX、for3DS、forWiiUと、着々とスマブラ街道を歩んできました。

けれども決してガチ勢ではないので、そこのところはご理解を笑

 

 

決着の瞬間に演出が追加された!

これね、超気持ちいいですよ。まじで。

思いっきりぶっ飛ばして、ド派手な演出が炸裂するんですよ。ガッツポーズも出ますよそりゃあ!

鉄拳7だかなんかにも確かこんな感じの演出が追加されてましたね。

 

他にも細かいところでのエフェクトが増えて、全体的に派手になった印象。

エフェクト大事。絶対。

 

 

「おなまえ」が固定されるようになった!!

いちいち選択しなくても、おなまえが前回使ったものに固定されるようになりました!

これが一番デカいんじゃないか?ってくらい意外にうれしい要素ですねこれ笑

逆に今までが不便で不便で…

個人的にボタン配置は結構いじるタイプで、おなまえごとに設定できるんですが、各モードでバトルを始める際、自分のおなまえをいちいち選択しなければなりませんでした。

なんで、いっつもオンラインの一試合目はこれに気づかず、うまく操作できずに捨て試合になってたんです。

この追加要素のおかげで速攻で試合を始められるので、ずっと楽になりました。気持ちがね!

 

 

ルールをまとめて設定できるようになった

タイム制やストック制の選択から、アイテムやステージのON/OFFスイッチなどなど、毎度好きな設定にするのは面倒でした。

これがまとめてルールをいくつも作れるようになったおかげで、試合前に簡単に選べるようになりました!!

これもナイス!

って手放しに誉めたいところだけど、ちょっといじろうとするだけでステージより前の画面に戻らなきゃいけないのは面倒かな。

ここは賛否が分かれるかもですが、慣れれば問題ないかと。

 

 

ステージ選択が先に

今回から、

ルール選択→ステージ選択→キャラクター選択

の順番になったんですよね。

今まではキャラを選んでからのステージ選択でしたが、ステージによってキャラも合う合わないがあるので、ステージに合わせてキャラを変えられるようにしたと、ダディ櫻井はおっしゃっていました。

最初は違和感が半端じゃなかったですけどね笑

慣れてしまえばとても良きです。

 

 

8人対戦も普通の対戦として選べる

前回のWiiU版から追加された8人対戦ですが、4人以下の通常の対戦とは別に分けられ、ステージ数も限られていました。

ですが今回はそんなのお構いなし!

いつでも簡単に最大8人まで人数を増やせちゃうんです!!

これ、結構うれしいですよ。

たまーに、8人ならではのワチャワチャ感を味わいたいときに、サクっと人数を増やせちゃう、しかもルールやステージの変更も一切いらない!

 

そうそう、今回からチーム決めをランダムでコンピュータがやってくれる機能が追加されちゃいました。(画面右端の?のフラッグ)

何回も押せばどんどんランダムで作っていってくれます。

これならもし8人のプレイヤーが集まっても喧嘩にならない!(?)

 

 

まとめ

とりあえず大乱闘をひたすらやって思ったことでした。

って、まだ一人でしかプレイしてないんですけどね笑

 

小さいころはすぐに集まって大人数で遊べたんだけどなぁ…

いやいや、時代は変わったんです。

Switchはどこにでも簡単に持ち運べるんですよ!

外でだって気軽に友人とできる!

 

 

って言いたいんですけどね、

スマブラをSwitchの画面でやると、小さくてかなり見にくいっていう….