【PS3】最大6人で史上最弱主人公をゴールに導け!「みんなでスペランカー」レビュー

2018年10月28日

どうも、デジカメを購入したシュウです。
一眼と違い取り回しが良いので持ち運びが楽な事に感動しています。

そんな事はさておき!!
今回紹介するゲームはこちら、「みんなでスペランカー」

img_0

基本的な操作や仕様はオリジナルのままで、グラフィックや100を超えるステージ数はとても圧巻ですね!
タイトルの通り最大6人(オフライン時4人)でプレイ出来るのも魅力の一つです。

スペランカーシリーズ22年振りの新作は、
PS3のDL版でのみの販売をしていた作品ですが現在配信中止されているのでご注意を!

良いところ

■多人数プレイが最高に楽しい!!
SPELUNKER2

このゲームの多人数プレイが最高に楽しいのです!
自分はオフラインでの4人プレイしかした事ないのですが、かなり盛り上がりました。

ステージがかなりの数を誇っているおかげで飽きもこず、3時間以上ぶっ通しでプレイしていたのもいい思い出です。

生きているプレイヤーが仮死状態のプレイヤーに触れる事で復活する助け合いや、
ゴールに辿り着くための鍵を連携して集めたりと役割分担が出来るので、
より「みんなで」やっている感覚がありました。

自分たちもみんなでお金を出し合い購入した為、みんなで必死にプレイしてましたね(笑)

■質の高いリメイク+α

原作通り、たった少しの高さから落ちるとしっかりお亡くなりになってくれます!!
ダイナマイトや、敵キャラはコウモリと幽霊もしっかりと登場するので、
世代の方も違和感なく楽しくプレイ出来ると思います。

新しくカラスや、ムカデにクモ等新しく登場した敵キャラも出てくるので新鮮な気持ちでプレイすることもできますね!

ちなみに自分はカラスが一番嫌いです。鳥フン半端なくうざいです!!!!

■原作っぽくプレイする事が出来るクラシックモード

jp0045npjb00187_00000spetozaigames_s06

新しいグラフィックでのプレイもいいですが初代スペランカーっぽくプレイしたい方にオススメのこのモード。
BGMもしっかりと別々に用意されております。

しっかりと作り込まれているのがすぐに分かるのでここもかなりの高評価ですね!

悪いところ

■やはり見辛い4人分割画面

仕方ないと言ったら仕方ないかもしれませんが、やはり不便に感じてしまいました。
小さいテレビで4人でプレイしていたからかもしれませんが一応…。

自分はオリジナル版でしかプレイでした4人分割プレイをしていないのですが、
画面がごちゃごちゃしすぎてわけがわからない場面も多々ありました。

昔のゲームとは違い、今のゲームは動きが激しいので仕方ないのかもしれませんがね。

まとめ

■みんなでプレイすれば最高のゲーム

完成度も高く、あのスペランカーがみんなでプレイ出来る最高の作品だと思います。
変にシステムを変更しなかったのが評価されていたり、死んでも面白いですし!

現在配信が中止されているのがものすごく残念な所ですが、
続編の「みんなでスペランカーZ」が配信されてるのでそちらも今度プレイしてみようと思います。

それではまた!