【コラム】プレイしていて怖かったフリーゲーム5選

2018年10月28日

こんにちは、シュウです。

今回ご紹介するのは、自分がプレイして叫んだり、
心の底から恐怖を感じた作品をご紹介したいと思います。

ツクール系のゲームが多く、ネタバレはしない方向なので感想のみとなりますがご了承ください。

1.哥欲祟-ウタホノタタリ-

image

まずはこのゲーム。
フリーゲームでオススメのホラーゲームと言ったらこちらを最初に進めますね!

追われる恐怖から、じわじわくる恐怖。和ホラーがこの作品には詰まっています。
ストーリーもしっかりしていますので、話を読んでいく楽しみのせいで最後までプレイしてしまいましたね(笑)

イヤホンでのプレイをオススメします!!

2.哥欲祟2-ウタホノタタリ-

image (1)

先ほど紹介した哥欲祟の続編ですね。

前作よりかなり怖くなっています。謎にも迫れます。
特にプレイしている途中でのバグが一番怖かったです。
プレイ当時は実家暮らしだったのですが、そうでなかった場合二度とプレイしなかったと思います(笑)

マルチエンディングとなっており、両方楽しみましたがもう怖いです。
実写映像も使用しており、制作側の技術の向上も見られます。

3作目の配信、楽しみに待ってます!!

3.カノウセイ

1906

マルチエンディングのホラーと言ったらこちら、「カノウセイ」。

電車に閉じ込められてしまった主人公たちを無事生還させて、電車から脱出するのが目的。
RPGの戦闘があり、車内の探索等を基本的に行っていく事になります。

自身のたった数秒の行動や、選択肢によって分岐したりします。

呆気なく死んでしまったりもするので、難しいかもしれませんが周回前提と考えればとても楽しめると思います。

少し哲学チックな所があるので、そういうのが苦手な人にはオススメはできないです。

 

4.Re:Kinder

2788_4

先ほどの「カノウセイ」が好きな人にはオススメできるこの作品。

こちらも仲間を生還させるかさせないかを、自分の選択によって決める事ができます。

こちらの場合、この仲間が行きていたおかげで別の仲間が助かるなんてこともあります。
仲間の大切さをよく知る事ができたりしちゃうゲームです。

ただ、結構グロい印象があります。おふざけもあります。
中々に人を選ぶ作品だと思いますね!!

5.魔女の家

smile

かなり有名な作品だと思いますが、紹介します!

mig
こちらの作品は書籍化されたり、ゲームの出来の良さからメディアの展開までしてしまう名作。

目的は、魔女の家に迷い込んだ主人公の脱出。
脅かし要素や、流血が多く見られますが、ストーリーも良いです。

キャラクターも可愛く、世界観が良いので万人受けする作品だと思います。

ですが、脅かしが多くかなり怖かったです。鬼ごっこもよく発生します。
青鬼より難易度高いのでご注意を。

まとめ

フリーゲーム、あまりプレイした事のない方は多いと思います。
高クオリティのゲームが無料でプレイできるのに、プレイしないのは勿体無いと自分は思います。

この際に気になった作品をプレイして見てはいかがでしょうか?
どれも楽しめる作品だと思います!

自分としては、恐怖を味わいたいならフリーゲームが一番オススメです 。
怖がらせる手法に制限がないと思うので、予想外の出来事が多くいい意味でも悪い意味でもビビらせてもらいました。

コラム

Posted by syu