【周辺機器】今更のPS3アーケードコントローラーの紹介!!

2018年10月28日

こんにちは!シュウです。

今回はPS3のアーケードコントローラーのご紹介です。
格ゲープレイヤーにはPS3は未だ現役稼働中の方もいらっしゃると思います。

なので、シュウ自身の復習も兼ねてご紹介しようと思います

リアルアーケードPro.V3 SA

41tG2NSVGzL
 
PS3の定番アケコンと言ったらコレ!って方も多いと思います。
スティック、ボタンと誤作動一切ナシ、押し心地最高な一品です。PCでも使えます!

難点は大きいので場所を取るのと、1万円以上と安くはない所ですね 。
まあアケコンは1万以上するものでないと、パーツが安っぽく誤作動もあったりするのでオススメできないです!! 

公式ホームページ

ファイティングスティックmini3

fsmini3_05_right_bk_bg

予算を抑えたい、ただアケコンを触りたい人にオススメできるアケコンです!
従来の物と比べるとかなり小さく見えます。めっちゃ小さいです!

ただ小さいだけでスティックとボタンの反応はかなりいいです。
安いアケコンにありがちな誤作動も全く無いので入門用にピッタリな一品です。
大きく無いので場所も取らないですし(笑)

難点を上げるとすれば、スティックとボタンのサイズはオリジナルのものとなっており、
アケでやる人によっては違和感があるかもしれませんね!

シュウはライトゲーマーの友人にプレゼントとしてコチラをあげました(笑)

公式ホームページ

iBUFFALO アーケードスティック13Ⅱ

4950190134770d01

このアケコンは安さとパーツ変更のしやすさが売りになってます!
それを知らずに自分は普通に使用する為に購入して後悔しました(泣)

最初から付いているパーツで操作すると必ず誤作動がありました…。
ボタンの無反応やスティックは1,3,7,9と斜め方向への入力がとても困難です。

ボタンの取り換えは背面の鉄板を外せばあとはツマミて繋げて終了なのですが、
スティックは半田付けが必要です。家にはんだごてが無かったので断念しました。
学校のはんだごて借りパクしようとしましたがやめました。 

改造前提での購入ならオススメですが、そうで無いのならオススメ出来ないです!!
ちなみにこちらもPCでの使用も出来ました。

公式ホームページ

まとめ

今回ご紹介した3品はどれもアケコン初購入の方は見た事あるかと思います。
オススメの順位はRAPV3>mini3>iBUFFALOとなってます。

鉄拳7の発売日もかなり近くなってきているので、先月フリープレイで配信された鉄拳TAG2で予習しておくといいかもしれないですね!!
 
それとPS4のアケコンもご紹介したかったのですが、触った数が少ないのでまた次回となります。 

それでは今日はこの辺で!!