【周辺機器】パッドからマウスに!?「タクティカルアサルトコマンダー for PlayStation4」

2018年10月28日

どうもシュウです!

今回は周辺機器のレビューという事で、やっていこうと思います。
ご紹介するのはこちら!

tac

「タクティカルアサルトコマンダー for PlayStation4」です。

PS4でマウスを使用するって何かグレーな部分だと思いますが、
この商品はソニーのライセンス品なので、真っ白なんですよね(笑)

ですが、マウスでFPSをプレイするとパッドプレイの方と差がついてしまうと心配する方も多いと思いますので何とも言えませんね…。
先に言っておきますが、あまり評価は高くないですよ…。
ちなみに僕はパッド派ですよ!!

良いところ

■PS4・PS3でPC版と同じ操作方法でプレイが可能

IMG_0350_588x

操作はキーボード、マウスのみなので、PC版と同じ操作でプレイする事が可能となっております。

どうしてもパッドでプレイしたくない!という方にはオススメですね。

■マウスのみ、自分の好きな物に変更可能

56cab67b835f1-500x500

マウスの接続は有線でのUSB接続なので、手持ちのマウスに変更可能となってます。

これは好きなマウスやゲーミングマウスに変更出来るのでいい点ですね!

■マウスを使用する事によるメリットを活かせる

ご存知の方もいると思いますが、
マウスを使用する事によってパッドよりも繊細なエイムが可能となり対戦では優位に立つ事が出来ます。

悪いところ

■PC版とは程遠いプレイ感覚

操作方法はPC版と同じ様にする事は可能なのですが、まず作りが違っているので感覚は変わってきてしまいます。

パッドでの操作をマウスとキーボードに置き換えている物と考えた方がいいですね。

■マウスでのプレイを禁止するゲームの増加

色々なコンバータの販売により、マウスでのプレイをするマウサーが増えています。
UBIから販売されている「レインボーシックスシージ」では、ユーザーがマウスでのプレイに関する問い合わせを行い、以下の様な返答がありました。

今後も他のゲームでも公式に禁止とされる物も多くなるので、購入はあまりオススメできないですね。

まとめ

■お手軽マウスプレイが出来る一品

購入してPS4に接続してすぐに使用できるので、面倒な設定が嫌な方にはオススメできます。
ですが先ほども言った通り、禁止する作品もあるので、8000円以上払って購入した商品が使えないというのも悲しい話です。

素直にPS4はパッド。PC版はマウスでのプレイで住み分けるのが一番だと自分は考えています。

公式ホームページ

その他

Posted by あた坊