【PSVita】ファン納得の傑作音ゲー「ミラクルガールズフェスティバル」レビュー

2018年10月28日

どうも皆さん、
ゆるゆり大好きあた坊です。

今回は、セガが手掛けたお祭り系音楽ゲーム、

ミラクルガールズフェスティバル 

 をご紹介いたします。

main

2015年の12月に発売された今作(通称みがる)。

セガの看板タイトルの一つである「初音ミク Project DIVA」シリーズのゲーム性を流用し、人気のアニメ作品のOPやED楽曲を使用した音ゲーです。

収録楽曲はこちらをご覧ください。

ゆるゆりや未確認で進行形、ごちうさ等の人気11作品が収録されています。

 

良いところ

■映像のクオリティが高い

img30

PSVitaで発売されているゲームの中でもトップクラスのクオリティを誇るグラフィック!

キャラクター一人一人が丁寧に愛情を込めてつくられている印象。細かい仕草や服の揺れ具合なんかも再現されていて、完成度が高い。

楽曲によってはキャラクター同士の掛け合いなんかもあって、面白いです。

原作アニメのファンであれば、うれしいことこの上ありません!

それぞれOPやEDはアニメVerとフルVerに分かれているのもGOOD!

■リズムアクションも納得の出来

007

○×△□ボタンと十字ボタンを使って、流れてくるアイコンが重なる瞬間にタイミングよく押していく、わかりやすい操作性。

自社の「初音ミク Project DIVA」シリーズのリズムアクションを流用しているだけあって、安心の出来です。

特に反応の悪さや不具合なんかもなく、ストレスは感じません。

難易度はEASY/NORMAL/HARD/EXTREMEの4つあり、全体的に難易度が低めなので誰でも楽しめるようになっています。

しかし、逆に言うと高難易度の音ゲーを求めている層には向きません。

ターゲット層に適しているかなと思いますね。

■いろんな作品が収録されている

img05_2

それぞれの作品に一定のファンが存在すると思いますが、作品によってマチマチだと思います。

それぞれ個々でゲーム化できなくても、一つのゲームとしてまとまって発売されることによって、いろんなファンが喜ぶ。

一つ一つは薄くなりますけど、その分お金もかけられるのでゲームとしてのクオリティは上がります。

自分が知らなかった、興味のなかった作品も知ることができますし、このゲームからアニメを見始めた作品もあります(てさぐり部とか)

こういう形は面白いと思いますね。契約とかいろいろ大変そうですけどね…

悪いところ

■好きな作品が限られていると物足りない

自分はそこまでアニメを見るわけでもないので、もともと好きだった作品は「ゆるゆり」や「みでし」、「ごちうさ」くらいでした。

もし自分が好きな作品だけを求めているのであれば、もちろん物足りなく感じるでしょうね。それぞれ2曲ずつしか入ってないので。

衣装もそれぞれ2種類しか入っておらず、高額DLCを購入しなくてはなりません。

逆に新しい発見として好きなアニメが見つかるかも知れないので、そういう心持で購入するのがいいかもしれません。

■全体として見るとあっさりしている

曲数は11作品×2曲で22曲。DLCの追加楽曲は無し。

一応ストーリーっぽい、世界中でライブを開催していくというモードがありますが、物語性は皆無。

一曲ごとのクオリティは高くても、全体としてみるとゲーム性もやりこみ要素も乏しい気はします。

予算をかけるところを割り切って作っていますね。

■コラボ要素が欲しかった

せっかくいろんな作品が入ってるなら、他作品との何らかのコラボ要素がほしかったかなぁ。

コラボ要素といえるのは、集められるフィギュアを作品を超えて一緒に配置できるってことくらいです。

まあ、それぞれの作品の楽曲に特化して、クオリティを高めているので、下手によけいなものに手を出すよりかはよかったしれません。

■あれ、またこの声…?

これは別に悪いところではないかもしれませんが…笑

大坪由佳さんという声優さんがほとんどの作品に登場しているといっても過言ではなく、「また大坪さんだよ笑」と、結構笑えます。

人気声優はすごいですね。

そういう意味では大坪さんのファンにとってはマストアイテムかもしれません。

まとめ

好きなアニメが収録されているか

これにかかっていると思います。

一つ一つ細かく力が入っていて、完成度はかなり高いので、アニメが好きで、美少女がおどっている姿が好きであれば、買って損はしないかと。

DIVAのような、がっつりゲーマー御用達って感じではないので、そこはご注意を。

2016年から2017年あたりに放送されたアニメを収録して、続編として出してくれないかなぁ…(三者三葉とかnew gameとかけものフレンズとか!!)

公式ホームページ