【iOS/Android】任天堂のスマホゲー!「ファイアーエムブレム ヒーローズ」

2018年10月28日

どうも、シュウです。

今回ご紹介するのは、任天堂スマホゲー第3弾!
「ファイアーエムブレム ヒーローズ」

20170217132440

ファイアーエムブレムシリーズをご存知の方は多いと思います。
一作目は1990年4月20日に発売された「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から始まり、
最近では、2017年4月20日に「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」が発売されました。

本作はそのファイアーエムブレム(以下FE)シリーズのキャラクターが勢揃いした豪華なタイトルとなっております。

スマブラでおなじみの、マルスやロイ、ルキナ等も登場します。

良いところ

■数多の魅力的なキャラクターが登場
51f22e9a-s

色々な歴代キャラクターが登場します!
イラストも新規書き下ろしなので、今風にアレンジされているものや、渋くかっこよくなっているものもありました!
特に有名なイラストレーターさんが描いていたりするので、好きなイラストレーターさんのキャラが当たった時は素直に嬉しかったですね〜。(因みに禁書で有名なはいむらきよたかさんです笑)

キャラクターが入り乱れているので、FEシリーズ初プレイの自分でも気軽に入り込めましたね!!

■完全オリジナルストーリー!!

ストーリー展開がオリジナルなので、FEシリーズが初めての人も楽しむ事が出来る様になっております。
既存キャラクターも登場するのでおそらく、登場キャラの背景等を知っているとより楽しめるかと思います!!

完全オリジナルな点は評価できますね!

■良くも悪くもシンプルな戦闘
014

FEシリーズの印象としては、将棋の様に上手く考え、ミッションをこなし戦闘を行う事だと思います。
ですがこの作品の場合、戦闘は完全にオリジナルでマップも狭く、シンプルなものとなっております。

ここは賛否両論だと思いますが、自分はこうであって良いとも考えています。
1ステージ、5分掛からないで攻略が出来る様になっており、死亡時の仲間が経験値が貰えないのみのデメリットです。

高難易度が気軽にプレイ出来る様になっていますので、移動中にプレイする事が多いスマホゲーはこの様な仕様でもいいと思います。
初心者も直感的に操作出来るのでいいですね〜。

悪いところ

■自身が強くなる事で戦略が消える

キャラクターが強くなると適当に攻撃するだけで勝てます。
序盤は「ここで動いたら次はこう来る…。」とか考えていたのですが、
キャラクターが強くなるにつれて、殴ってるだけで勝てるのでここは上手い事やって欲しかったです。

自分が強くなったと実感は出来るのですが、戦闘に何の緊張もなくなってしまいました。

■星4キャラクターの覚醒の難しさ

これは、パズドラで言うと進化と進化素材に関する話です。

同じキャラクターでもレアリティが違うものがあり、高レアリティにするには英雄の翼が必要になる。
この羽がものすごく集まり辛いんですよね…。

確かに高レアリティにするには難しくてもいいとは思っていますが、しばらく普通にプレイしていても未だに覚醒出来ていないので、流石に難しすぎると思います。

あと、個人的には同キャラのレアリティ違いは要らなかったと思います。
特定キャラクター出現時にはカットインが入るのですが、排出されたのが星3だった時のガッカリ感は半端じゃないです…。

まとめ

■簡単操作と引き換えに戦略とシナリオを捨てた作品

AIに操作を任せるおまかせで、イベントの最高難度をクリアしてしまった時はびっくりしました…。
既存のFEだと思ってプレイするとコレジャナイ感は絶対にあるでしょうね。
あくまでも、FEヒーローズをプレイするとの認識でするのをオススメします。

個人的にはあまり評価は高くないですね…。
今後に期待しています!!

公式ホームページ

dlbtn_iosdlbtn_android