【PS4/etc…】真・ドラクエ無双2!?「ドラゴンクエストヒーローズⅡ双子の王と予言の終わり」レビュー

2018年10月28日

どうも、ラ王のつけ麺にハマり中のシュウです。

今回紹介するゲームは、あの無双シリーズでおなじみの ω-Force開発のドラクエ。
「ドラゴンクエストヒーローズⅡ双子の王と予言の終わり」になります!!

maxresdefault

舞台は1000年に渡る平和が続いていた七つの王国。
七つの国は戦争の愚かさを知り二度と戦争を起こさぬ様にしていた。
だが、突如ジャイワール軍が主人公のいた国、オレンカを襲撃する。
宗主国ゼビオンの女戦士オルネーゼと共闘しジャイワール軍を撃退する。
そして、何故ジャイワール軍が攻めてきたのかを問いただし和解する為、ジャイワールを目指すのであった…。

というわけでして完全にオリジナルな世界ですね!!

 

良いところ

■ファン歓喜!ナンバリングキャラ多数登場

本作は、ドラゴンクエストシリーズのキャラクター達が11体登場。
更にオリジナルキャラクター、前作キャラを含めると計23体と大ボリュームに。

chara_m_pc

どのキャラクターもしっかりと動き、自由に操れる。
RPGのキャラクターが自由に動かせる日が来るなんて本家をプレイしている時は夢にも思いませんでしたね(笑)

自分は前作はあまりプレイしていないので、動かしているだけでも楽しめていました。

■広大なドラクエワールドに出現する敵モンスター達

最初に歩く草原にはスライムやドラキー、ももんじゃ。
砂漠にはゴーレムやミイラおとこ、どろにんぎょう等と、フィールドによって出現する敵が決まっております。

20160528071614

たまにお昼寝している敵なんかもいたりします…Zzz

cap-games_dqh2_20160527181055-760x428

とても可愛らしいです。
登場キャラクターもそうでしたが、敵モンスターの数も多かったので戦闘時のボリュームは高いと感じましたね。

PS4だと無双シリーズの様に敵がワラワラと出てくれるのでぶっ倒す爽快感も感じましたね!!

■優しすぎずも難しすぎずも無い絶妙な難易度。

最初はどうせ□(通常攻撃)連打してれば勝てるとか思ってたんですけど、そうでも無いです!
しっかりとサポート役、火力役とかで組み合わせないと駄目になる時が必ず来ると思います(笑)
uploaded

ドラクエシリーズ同様、武器もしっかり買っていかないと敵が硬いです。防具も買わないと一撃が重いです…。
アクションはしつつもそこはしっかりドラクエしてるな〜と感じれた部分でもあるので高評価です。

悪いところ

■本編に絡まない前作キャラがマルチでしか使えない

何故この様な仕様にしたのかは謎です。本編には登場しないからなのでしょうか…?
ストーリークリア後に解禁するという手もあったとは思うのですが、とても残念です。

あのイケメンでお強いピサロ様を本編の広大なフィールドで自由に扱いたかった…(泣)

まとめ

■上手い具合に本家ドラクエにアクションを付け足した作品

難易度、爽快感、王道なストーリー。自分はプレイしていての不満はかなり少なかったです。
アクションゲームに困ったらコチラをオススメしますね!!

複雑な操作を要求されないので、回復、ハイテンション(必殺技)のタイミングを意識していれば負ける事は無いと思いますが、逆に意識しないと難しく感じるかもしれないですね〜。

前作プレイヤーからは手抜きと評価されてしまっている部分もありますが、
このゲームは前作との繋がりも無いので、完全新規のプレイヤーからしたら満足の出来る一本となっています。

中古相場も一時期は1400〜2000円で購入出来たのですが、現在は2400円の所に値上げしている所が多いですね。
本作の面白さに気付いたのか再評価されてきている証拠だと思います!!

とてもオススメなので、購入してみては如何でしょうか…?

公式ホームページ