あた坊のおススメゲーム系ニュースサイト! vol.1

2018年10月28日

ゲームを愛する皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
どうも、あた坊です。
 

皆さんは普段、ゲーム系のニュースやコラム等の情報をどのように入手していますでしょうか。

まとめサイトやお気に入りのブログ、Twitter等いろいろありますよね。

 そこで今回は、私あた坊がよく閲覧している、面白いゲーム系サイトをご紹介したいと思います。
(ゲームオンリーじゃないサイトも混ざってます)

1.IGN Japan

640

言わずと知れた、北米発の世界最大級ゲームエンタメサイト「IGN」が、2016年にやっとオープンしました!

世界の数十カ国ですでに作られていた各国のIGNですが、なぜか日本にはありませんでした。やっとか!って感じでしたね笑

本家アメリカのIGNの翻訳記事だったり、IGN Japanメンバーのコラムや考察記事など、ゲームが大好きな人たちが、自分の好きなジャンルについて語りまくるのは見ていてとっても楽しいですね。

YouTubeでは、動画でゲームの紹介やクリエイターインタビュー、ゲーム実況等も配信しているんです。

なかでも、メンバーが毎週ホットな話題を一時間ほどしゃべりつくす「しゃべりすぎGAMER」は、だらだらとみていられる魅力があるんですよね~。

プレイしてきたゲームの経歴も好きなゲームもそれぞれ違うので、ゲーム好きの友人が話しているみたいで、思わず突っ込みたくなったり話に参加したくなるような素敵な空間です笑

まだ日本では知名度が低く、再生回数も多くないので、逆に親近感があっておススメですよ!

IGN Japan ホームページ 


 

2.Gigazine(ギガジン)

logo

二つ目でもうゲームオンリーサイトじゃないのかよ!笑

でも、このサイト凄く好きなんです。

いわゆるIT系の最新の情報を届けてくれるサイトなんですが、ジャンルがゲーム関係から科学的なものまで、とってもバラエティ豊かで実に面白い。

「そこに目つけたか!」みたいなびっくりするような記事が多く、いろいろと勉強になります。

世界は広いなぁって、なんだかちょっぴり賢くなったような、得した気分になれる。そんなサイトです。

 
Gigazine ホームページ
 

3.AUTOMATON(オートマトン)

 automaton-amp-logo

和ゲー洋ゲー問わず幅広いジャンルのゲームを、それぞれ独自の観点を持ったライター達の意見も混ざった読み応えのある記事が並ぶ、とってもおしゃれなサイトです。

それぞれのライターの意見が結構しっかりと書かれている印象で、ライターによっては意見が合わなかったりするかもしれませんが、それもまた新しい考え方として受け入れると、自分の幅も広がるような気がします。

海外のインディーズ系や日本未発売の怪しいPCゲームなど、自分がよく知らないジャンルの記事は特に面白いですね。 現地に住んでいたとかで、そのゲームの社会背景に詳しい方なんか話は特にです。

AUTOMATON ホームページ 

 

番外編.ハッカドール  (サイト&アプリ)


ogp3

ハッカドールは、DeNAが運営している、総合ゲーム(アニメ・漫画)ニュースサイトおよびアプリです。

自分はとっても便利なアプリ版を使っています。

ハッカドールの凄いところは、自分の好きなワード(PS4でも洋ゲーでも)をなんでもいいので設定すると、それについての記事を数多くのニュースサイトからかき集めてくれちゃうんです!

しかも、自分が気に入ったり気に入らなかったりした記事の情報で、さらに自分に合いそうな記事を学習して集めてくれるんです。便利過ぎるじゃあねえか…

ログインした分だけコインがもらえて、ゲームを遊ぶことができたり、漫画やテレビアニメ展開もしているくらいなので、ただのニュースアプリではないんです。

他にもとっても便利で面白い機能がたくさん備わっているので、とっても便利なんですが、自分の知らないジャンルも楽しみたい私は、他のサイトとうまく使い分けていますね。

初めて知ったという方は、ぜひダウンロードしてみてください!!

ハッカドール ホームページ 

 

まとめ

 あた坊おススメサイト紹介 vol.1、いかがだったでしょうか?

それぞれ特徴があって、面白いサイトばかりです。

ファミ通や4gamerのような大きなところもまだまだありますし、

ゲームサイトって本当にたくさんあるんですよね。
(ゲームブログもしかり)

それだけ日本が、ゲーム大国・娯楽大国だということでしょうね!

今後もまた何回かに分けて紹介できればと思っています!(いろいろ探しとかなきゃ) 

では今回はこの辺で!