【PS4/Vita/XBOX ONE】無双シリーズの集大成!「無双OROCHI2 Ultimate」レビュー

2018年10月28日

ドラムを覚えたい。

どうも、シュウです!

今回は一騎当千でおなじみの無双シリーズ、

無双OROCHI2 Ultimate」を紹介していきます!

og

無双シリーズと言えば、自身が武将を操作して自軍と共に敵軍の総大将の撃破や、

自軍の目標地点への逃亡 、敵軍の逃亡を阻止する等を目標として広大なフィールドで行うゲームですね。

実際の戦のように何千人と兵士が存在するのですが標準の難易度だと、とにかく弱いです。

そのザコ兵士たちをバッサバッサと切り刻んで、俺ツエー!!するのが無双シリーズの特徴でもあります。

15w

 ↑ステルケンブルク・クラナッハ(「アーランドのアトリエ」コラボキャラクター)

そしてその無双シリーズの代表的存在である三國無双戦国無双の二つのコラボ作品が、

無双OROCHIシリーズとなっています。

さらに今作に至っては他コラボからの参加もすごい事になっているので注目です!!

■今作の魅力

これは登場キャラ数の多さですね。

そのキャラクター数は総勢145体…!!ものすごく多いです。

どれも個性的な登場人物ばかりなのでやり込み要素としてもGOOD!

そしてPS4、XBOX ONEの性能をフルに活かした敵の表示数。

広大なフィールドに多くの敵が描写されアイドルのごとく囲まれます。

■外伝ならではのストーリー展開
本家の無双では敵対している武将同士でも、今作では一丸となり、

突如現れた魔王、遠呂智軍(オロチ軍)と戦っていく事になります。

三國無双好きの自分はあの呂布と本田忠勝が組んだらもう敵なしだろ!!とか思ったり。

魏、呉、蜀の共闘でもう最高でしたね。

それに付け足して他作品のコラボキャラクターまで参戦してます。

DOAシリーズや、アトリエ、ソウルキャリバーのキャラクター等も登場しているのも熱いですね!

■おすすめな点・ダメな点
・おすすめ点

-キャラ数、ステージ数が多く、多彩なモードもあるのでやり込み要素が高い。

-ストーリーが長いので、長く遊べる。

-コンパチキャラ(モーション流用) キャラが存在しないので、上記含め高いボリュームがある。

・ダメな点

-キャラクターの数がかなり多い為、空気になっているキャラクターの存在。

-可変60fpsなので、敵が少ないとサクサクだが、敵が多いとフレームが落ちて目が疲れました。

このような感じです。

そして来たる明日、3月30日…!

無双コラボレーション作品として発売される、「無双☆スターズ」の発売日となります!!


bf61f1f5187a859bbd67ff4771357082

いや〜楽しみです。こちらの作品も是非プレイして紹介しようと思います。

それでは今日はこの辺で!

 

コーエーテクモゲームス
2014-06-26